倉庫

春田康吏のブログ( http://haruta.blog.jp/ )の古い記事を格納しています。

2009年に印象に残った本

今年読んだ本は、約60冊でした。
1週間に1冊程度ですね。
雑誌も読んでいるので、読書量的にはもう少し多いかもしれません。

でも正直言って、まだまだです。1週間に2.3冊いければいいのですが。。。
読みたい本が次々と出てくるので。

では、今年2009年に印象に残った本を挙げてみます。
出版年は関係ありません。出てくる順番も特に意味は無いです。
ちなみに、僕が言う本というのは、雑誌以外のすべてのものです。
小説、ビジネス書、漫画、写真集。

前置きが長くなりましたが、

いまを生きるちから (角川文庫)
マイナスな感情、ネガティブ思考は悪なのか? そういった本。
引き寄せの法則が流行っている。それ自体に反論するつもりはないが、
どうも100%ポジティブでいこう。という風潮には疑問を感じていた。

負の感情を体験して分かるからこそ、正の感情がよく分かる。
詳しいレビューはこちら

半島を出よ (上)
村上龍氏の綿密な取材力ということもあろうが、想像力に驚いている。
夢中で読んだ。
こういう物騒な小説は普段は読まないが、一気に世界に引き込まれた。
下では、少し夢中度は落ちたけど。
詳しいレビューはこちら

町長選挙
「物事、死人が出なきゃ成功なのだ」
究極の言葉だと思った。と同時に、そういう考え方があるのかと思い、
気持ちが楽になった。
読者自身が、伊良部医師に癒される。ということは十分にあるのかもしれない。
詳しいレビューはこちら

おさんぽいってもいいよぉー―自閉症児ヒロキと歩んだ十五年
当事者手記というのは、中学・高校時代に良いと思ったものに出会わなかったためか抵抗感があります。
よって、まず読むことはありません。
この本をどうして読んだかということについては割愛するとして、
山下氏は父親であり、脚本家ということもあってか、さらっと書いていて読んでいてさわやかでした。
あとがきは、うるっときました。
詳しいレビューはこちら

坂の上の雲〈8〉 (文春文庫)
ようやく完結させました。何巻にもわたる小説は読んだことがなかったので、
途中苦しさも感じましたが、読んで良かったです。
ビジネス書としても読めるのではないでしょうか。
大変な時は、自分と重ね合わせてみたりもしました。
詳しいレビューはこちら

白夜行 (集英社文庫)
東野 圭吾氏は、今でこそ売れっ子作家になってるけど、
昔はそうではなかったと思う。
なので、僕の評価は低かった。
この本も、ドラマ版「白夜行」の綾瀬はるかの表紙目当てで買ったようなもの。
でも、やられましたね。
東野氏、こんなにすごかったか!?って。
こういう絶妙な書き方の小説は初めて読んだかもしれません。
詳しいレビューはこちら

筆談ホステス
初めて知ったときは、衝撃的でした。
著者の考え方に賛同できるし、自分と障害は違うんだけど同じ年だし、
会ってお話してみたい、つながりがほしい。と思った。
客とかではなく、普通に人として。
どう考えても無理っぽいけど、連絡先知ってる人がいたら教えてください。

しかし、筆談っていうのも、有用なコミュニケーションツールなのかな。と思っている。
詳しいレビューはこちら

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
フィクションなんですけど、人ってこんなに、あったかいのか。
やさしいのか。と思って、ぐっと胸にきた。
ときに、厳しさが優しさっていうこともあると思うんですけど、
とてもいい作品に出会えたような気がします。
詳しいレビューはこちら

【総論】
いわゆるベストセラー1Q84 BOOK 1などは、圏外になってしまいました。
本も、読んだ時期や自分の置かれてる状況によって、良いと思ったり思わなかったりすると思います。
たくさん読んだ割には、感銘する確率というのも少ないのかもしれません。

でも、本が好きなのでこれからも読んでいくことでしょう。

責任と権限と情報を部下に与えて、

現場を任せる事が重要。
日本式の「ホウレンソウ」は、指示待ち人間を作るだけ。

アンケート集計結果、一般用とボランティア用

とよいちで「ぼくうみ」を上映する会のアンケートが集計されました。
結果を公表しておきます。匿名ですが、公表がまずかったら連絡下さい。

(一般用 40名)
1.とよいちで「ぼくうみ」を上映する会に参加してみての満足度について教えてください。(1つ回答)
とても満足19   満足17  ふつう  不満   とても不満

2.自主上映会協力チケットのお値段は、いかがでしたか?(1つ回答)
とても高い   高い  ふつう32  安い   とても安い

3.とよいちで「ぼくうみ」を上映する会をどこでお知りになりましたか?(複数回答可)
とよいち  インターネット  友人・知人25  NPO法人チャレンジド
美浜町社会福祉協議会  みつまめ  その他(つぼみの会2、母1、娘1)

4.映画「ぼくはうみがみたくなりました」を観て、自閉症(じへいしょう)について理解できましたか?(1つ回答)
よく理解できた11 理解できた29 理解できなかった 全く理解できなかった

5.映画「ぼくはうみがみたくなりました」を誰かにすすめたいと思いましたか?(1つ回答)
ぜひすすめたい17 すすめたい20 すすめたくない 絶対すすめたくない
わからない

6.以上の回答も踏まえた上で、ご意見、感想などございましたら、ご記入ください。
・とてもよい企画だった。もっと多くの方に理解していただけることを願いたい。
・感謝です。ありがとう。
・とてもいい映画だった。ありがとうございます。
・自閉症に対してまだまだ知られていないと思う。多くの方にこの映画を観て知って頂きたいと思った。
・自閉症についてなんとなくだが理解をすることができた。
・坊ちゃんと重なるところがたくさんあり・・・・地元で広げていきたい。やってみたい上映会。
・こういう機会にめぐまれてありがたく思う。孫が自閉症です。
・もう一度観てみたいと思った。ありがとうございました。
・自閉症という病気を間違えて理解していた。
・自閉症は1000人の中の2人~5人と言ってたけど、実際はもっといるのじゃないかと思った。
・自閉症は1000人の中に5~6人もいることにおどろいた。初めて聞きました。
・「ぼくうみ」も感動したが、「とよいち」さんの理念にも心を打たれた。ありがとうございました。
・観て良かった。またひとつ世界が広がった。ありがとうございました。
・企画も映画の内容もとてもよかった。障害児・者の支援をしています。ぜひ近くの人にもお勧めしたい。ありがとうございました。
・もう一度観たいと思った。
・多くの人たちに観てもらえると良いなと思った。障害のある子がいる・・・他の子どもはその子のおかげで不自由なく生きてゆける というセリフ、親としてものすごく心を打たれた。
・「そもそも自閉症とは何?」という人には分かりやすい映画だと思う。軽度の人たちはまた違うという対比もあるといいと思う。春田さんと山下さんの想いで実現したので今度はサポートができればと思う。
・社会にもっと理解してもらえるようにすることが大事と思う。この様な会をもっと広めたらいいと思う。
・とてもよかったです。いろいろなところで上映してください。内海でも。
・海のそばの、この美浜(南知多?)で上映できたのはよかった。海はここの財産だ。
・ちょっと外がうるさかった。
・みなさんの上映に対する熱い思いが伝わった。ありがとうございました。
・いい映画を見せていただきありがとうございました。
・会場がちょっと寒かった。映画を上映中に外の話し声が少し気になった。でも映画はよかった。
・自閉症は1000人の中に5~6人もいることにおどろいた。初めて聞きました。
・身近なところで映画を観られてよかった。とよいちさんに来られてよかった。
・自閉症について言葉では聞いていたが、映画を観ることによりもう一段階深く理解できた。自分の子も含めて皆で助け合っていかなければと改めて思った。そしてその子からも私たちは得るものが多いと思った。


(ボランティア用 18名)
1.とよいちで「ぼくうみ」を上映する会に参加してみての満足度について教えてください。(1つ回答)
とても満足12   満足  ふつう  不満   とても不満

2.とよいちで「ぼくうみ」を上映する会で、ボランティアをしてみていかがでしたか?(1つ回答)
とても満足10   満足  ふつう  不満   とても不満

3.自主上映会協力チケットのお値段は、いかがでしたか?(1つ回答)
とても高い   高い  ふつう12  安い   とても安い

4.とよいちで「ぼくうみ」を上映する会をどこでお知りになりましたか?(複数回答可)
とよいち  インターネット  友人・知人  NPO法人チャレンジド
美浜町社会福祉協議会  みつまめ  その他(          )

5.映画「ぼくはうみがみたくなりました」を誰かにすすめたいと思いましたか?(1つ回答)
ぜひすすめたい10 すすめたい すすめたくない 絶対すすめたくない
わからない

6.以上の回答も踏まえた上で、ご意見、感想などございましたら、ご記入ください。
・とてもいい映画だった。  
・映画の内容も自閉症についてもよく理解できた。   
・みんなで協力して出店して楽しめたことがよかった。   
・「病気」を知らないことが多いので知らせる機会が多くあればよいのに。  
・いろんな方とも絡めて楽しかった。   
・とよいちでまたこういうのをやってほしい(^o^)   
・仲間意識が多く楽しいイベントであった。非常にうらやましい地域活動だと思う。
・手作りの良い雰囲気の上映会になったと思う。スムーズとはいかなかった部分もあったが上出来だと思う。
・チケットの組織体制があまかった。直前に断らざるを得なかったのは事前の情報(完売等)を流せていなかったことが原因の一つになった。


アンケートへご協力頂いた方、集計作業をされたとよいちの娘さん、
ありがとうございました。

【はるたの個人的な感想】
正直、予想以上に好意的な意見が多かったので驚きました。
何回も読んでると涙が出てくる。マジで。

アンケート作成については、
終了後に見るので、もしネガティブな意見が圧倒的だった場合、
心の弱い僕は、相当落ち込むと思うので、それを回避したく、どちらかと言えば消極的でした。

アンケートの分析方法や読み方は、マーケティングや統計学の視点などいろいろあると思うのですが、
そういうのは不勉強なので、ごめんなさい。

でも良かった。
終わってみて、ぼくうみ上映会とは何だったのか。
本当に良かったのだろうか。
ただ皆さんに迷惑をかけただけだったのではないだろうか。と自問自答していました。

ご厚意により利益が出て、満足度も高かったので、
これに慢心してはいけないと思いますが、
奇跡に近いことだと思います。

この間は、ちょっと愚痴めいたことを書きましたが、
苦労が報われて良かったと思います。

僕は、幸せ者です。